記事一覧

【ロシア情勢】 ラブロフ外相がトランプ大統領と会談:TASS通信

原題:Trump and Lavrov meeting round-up
日付:2017/5/10
媒体:TASS

10日、ロシアのラブロフ外相が訪米し、ワシントンにおいてトランプ大統領、ティラーソン国務長官と会談を実施した。トランプ大統領との会談は40分に及んだ。
ロシア国営のTASS通信がラブロフ外相の発言を伝えている。

------------------------------
【米露関係】
・米露両国は国際社会の問題を共に解決できる。
・「我々はまず、そして何よりも、国際的舞台における協力について協議した。」
・「我々の対話は、オバマ政権下で行われたような"政治問題化"は行われていない。大統領自身や国務長官を含むトランプ政権は交渉意欲のある行動の政権である。」
・外交チャネルを通じて、米露関係の討議を継続していくことが合意された。
・ラブロフ外相によれば、近年の米露関係は喜ばしい状態ではなく、「我々の関係がこのような状況に悪化した理由は明白である」「残念な事に、前政権は我々の関係を損なうために可能なことは全て実行してきた。このために、我々は極めて低いレベルから出発しなければならない。」「トランプ大統領は、問題解決のための互恵的で実践的な関係の構築に利益があることを明確にした」
・さらに、「特に重要な事」として、米国におけるロシアの外交資産の押収は違法であることを、米国政府が認識していると発言。

【シリアにおけるエスカレーション緩和地帯】
・シリアには米国が参加するであろうエスカレーション緩和地帯があると確信しており、ロシアはシリアにおける緊張緩和ゾーンの設置について、米国と協力する用意が出来ている。
・「我々はこのような協力の用意があり、本日、両国が管理するステップとメカニズムの詳細について議論している。」
・「我々はこれらの問題において、米国の最も活発な役割における我々の利益を確証した。」
・「米国がイニシアチブを取ろうとしている事実から出発し、私たちはシリア問題について、特に緊張緩和ゾーンの設置に関連する問題について徹底的に討議し、これがシリアにおける暴力を終わらせる事を目的とした共通のステップであるとの認識を共有した。」
・「現在の状況において、我々はこのようなコンセプトや緊張緩和ゾーンの地理という実践的ステップにおいてさえ合意をしている。」
・「アスタナ会議で合意された覚書では、誰がどのように緊張緩和地帯の周囲に安全地帯を設置するかといったような、今後のステップについてもアウトラインを描いている。」
・「トランプ大統領はシリアに関する限り、テロリズムを打ち倒すことは米国の主要な問題であると何度も発言している。我々はこの点において見解が一致している。」
・「我々は、米国もオブザーバー参加しているアスタナ会議において共に活動することで合意している。」
・「ロシアは直近のミーティングにおいて、米国の建設的貢献を称賛している。」
・「我々は次週開催される、(国連の)Staffan de Mistura氏によるジュネーブ・プロセスにおいても協力するだろう。」

【対露制裁】
・今回の会談においては、対露制裁の問題については議論されていない。
・「我々は制裁について議論していない。これはロシアの問題ではなく、彼らの一方的な行動によるものである。」
・オバマが2016年12月に課した制裁に対してロシアは報復の権利を行使する事を考えていないと指摘した。
・会談ではパレスチナ-イスラエル合意やアフガニスタンでの状況、ウクライナ東部に関するミンスク合意の履行について言及があった。
------------------------------

以上
関連記事
スポンサーサイト

Sponsored Link

ブロマガ

紹介文:ホワイトハウスで公開される、トランプ大統領の公式発言について概要を配信致します。

月刊ブロマガ価格 500円

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

eastmedianews

Author:eastmedianews
最新の国際情勢・世界のニュースのまとめ&解説をお届けします。

主な出典

国内:主要メディア各紙(産経、日経、読売、朝日、毎日、など)

アメリカ:CNN、Fox News、Wall Street Journal、New York Times、Newsweek、Washington Post
イギリス:BBC、Times、Independent、
中国:解放軍報、新華社、人民日報
ロシア:PravdaReport、MoscowTimes、Russia Times
イラン:TehranTimes、IranDaily

各国の政府の発表した公開情報

Sponsored Link