記事一覧

(再送)【解放軍報】習主席が「新型陸軍」の建設を表明

※編集作業ミスにより、後半が欠落した状態でアップされていました。お詫びとともに全文をアップロードさせていただきます。

近年の海洋進出の実施にあたって、海・空軍の整備が進んでいたが、今度は陸軍の「現代化」、軍全体の「情報化」を推進する段階に入った模様。

解放軍報紙面によると、「建軍節(8月1日)」に先立ち、習近平国家主席が党中央と中央軍事委員会を代表して陸軍機関を視察した際、重要講話を発表した。

「人民軍隊は陸軍の創建から始まり、陸軍を基礎として発展し、陸軍をルーツとしている。陸軍は民族の独立と人民の開放を実現し、国家の主権・安全・発展利益を維持し、国家の経済社会建設と人民の生命安全の保障を支援するため、輝かしい歴史の不朽の勲功を打ち立てた。」

「世界一流の軍隊を建設することは、党と国家の長治久安に関係し、中華民族の偉大な復興としての“中国の夢”の実現に関係している。」

と言った陸軍を重視する発言に続き、現代化された「新型陸軍」への転換が表明された。

→ 习近平八一前夕视察陆军机关时强调
  在新的起点上加快推进陆军转型建设
  努力建设一支强大的现代化新型陆军
http://www.81.cn/jfjbmap/content/2016-07/28/node_2.htm

また、同日付の記事では、2013年に重要方針が決定※されて以降、その内容が3年越しで次第に形になってきていることが紹介されている。

※4年ごとに開催される中国共産党全国代表大会のこと。次回は2017年に開催。

その内容とは、昨年末から年始にかけて話題となった中国軍の陸・海・空軍、ロケット軍、戦略支援部隊などの軍制改革や、東部・南部・西部・北部・中部の五大戦区体制への移行である。

→ 习近平在中共中央政治局第三十四次集体学习时强调
  坚持党在新形势下的强军目标
  努力建设巩固国防和强大军队
http://www.81.cn/jfjbmap/content/2016-07/28/node_2.htm

半世紀にわたる時間をかけて、ゆっくりと、しかし着実に中国軍は「現代的な軍隊」に発展してきたのであり、今回の「新型陸軍」への転換も、この流れの中に位置づけられる現象である。

近年、中国軍の活動は南シナ海での演習に注目が集まっていたが、同時期に大陸内部でも地上部隊が中国大陸を縦横に移動しながら戦闘訓練を実施する「火力-2016」動員演習が行われていた。

陸路・空路・海路を利用し、中国国内や周辺地域に自在に軍を送れるようになったのであれば、次はそれらを統合して効率よく運用する指揮命令系統の整備をしなければならないが、広大な国土、戦区をカバーするためには、米軍のように衛星を介した通信インフラの構築が不可欠である。

だからこそ、中国は宇宙開発に力を入れているのであり、そうした衛星を介した指揮命令系統とリンクした装備を陸軍に充実させることが、目下の課題なのだろう。昨年の9月に発表された、30万人の人員削減によって浮かせた資源も、このあたりに投下されそうだ。


また、同日付の解放軍報には、「国家情報化発展戦略綱要」が掲載され、中国の今後10年間の情報インフラ発展構想が示されている。

その中で「情報化なくして現代化はできない」ことが宣言され、中国軍において現代的な情報インフラを使いこなせる人材の確保が急務であることも確認されている。

→ 中办国办印发 「国家信息化发展战略纲要」
http://www.81.cn/jfjbmap/content/2016-07/28/node_2.htm

核戦力が整備されて以降、中国は「局地戦争に勝利できる」通常軍の編成に力を入れてきたが、それは情報化され、ハイテク化された米軍に追いつき、追い越すことを意味していた。

現代化された「新型陸軍」への転換や宇宙・情報インフラ開発が進展し、戦区における指揮命令系統が機能し始めた時、真の「台湾危機」が訪れるかもしれない。

まさに「危機の十年」である。







にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Sponsored Link

ブロマガ

紹介文:ホワイトハウスで公開される、トランプ大統領の公式発言について概要を配信致します。

月刊ブロマガ価格 500円

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

eastmedianews

Author:eastmedianews
最新の国際情勢・世界のニュースのまとめ&解説をお届けします。

主な出典

国内:主要メディア各紙(産経、日経、読売、朝日、毎日、など)

アメリカ:CNN、Fox News、Wall Street Journal、New York Times、Newsweek、Washington Post
イギリス:BBC、Times、Independent、
中国:解放軍報、新華社、人民日報
ロシア:PravdaReport、MoscowTimes、Russia Times
イラン:TehranTimes、IranDaily

各国の政府の発表した公開情報

Sponsored Link