記事一覧

【ロシア情勢】ロシアとトルコが経済関係を強化

プーチン大統領がトルコを訪問し、エルドアン大統領と3度目の会談を開くことで、ガスパイプラインの建設をはじめとした露土関係を大きく前進させる模様。

プーチン大統領はシリア問題・経済関係においてトルコとの関係を強化しているが、西側に軸足を置くウクライナをガスパイプラインの経路から外すことで、締め上げることを狙っているとの事である。

(以下、East Media Newsによる意訳)

原題:Russia and Turkey to resume economic ties, start counter-game against the West
媒体:Pravda
日付:2016.10.10
種類:報道記事
http://www.pravdareport.com/business/finance/10-10-2016/135819-russia_turkey-0/

トルコのエルドアン大統領がサンクトペテルブルグを訪れ、杭州G20サミットで会談を行って以降、再開されたロシア‐トルコ関係は勢いをつけている。

イスタンブールでの会談は、中身の詰まった通商と両国の新しい関係への経済的基礎を提案するものと予期されている。

10月10日、ロシアのプーチン大統領はトルコを訪問した。訪問の結果、トルコは中東におけるロシアのキー・パートナーとなると予想されている。

プーチン大統領とエルドアン大統領の会談では、トルコ・ストリームへの合意と、シリアでの現状について議論されるものと予想されている。

ロシアはアレッポでのシリア政府軍の攻勢に対して、トルコのサポートを必要としている。
エルドアン大統領の反欧米的なレトリックにも関わらず、トルコのリーダーとの合意は、ロシアに外交的なカウンター・ゲームの機会を与えることになる。

付け加えれば、トルコ政府に対して、アレッポ東部での反政府勢力に対するすべての支援のチャネルを断つよう説得することは、ロシアの指導者にとって極めて重要なことである。

トルコのNihat Zeybekchi経済相によれば、ロシアとトルコは貿易の取引高を1000億ドル規模へと増加させようと意図している。2014年の取引高はおおよそ300億ドルであり、2015年には230億ドルまで下落した。特筆すべきことは、ロシアは中国が東方における主要なビジネスパートナーであり続けたとしても、1000億ドル規模の取引は行うことが出来ていないという事だ。

イスタンブールにおいて、プーチン大統領は第23回世界エネルギー会議にも参加し、ベネズエラのNicolas Maduro大統領との会談を予定している。

プーチン訪問の最も重要なイベントは、「トルコ・ストリーム」ガスパイプラインの建設についての政府間合意の契約である。この合意は、年間157.5億立法メートルのガスを配送する能力のあるパイプラインの第一期工事について、トルコの陸上部分でのパイプライン建設とファンディング建設に関する両国政府の責任分担を含む重要な規定をするものである。

今回の合意においては、トルコから南欧へとガスを輸送する第二期工事もまた受諾される予定である。

もし契約書類がサインされれば、殆ど2年間このプロジェクトが停滞して以来初めての大きなステップとなるだけでなく、両国の合意内容は、経済協力が本当に回復されたことを示すだろう。また、トルコからの食料品輸出を含む他の分野における制約を取り除くプロセスを加速させることになるだろう。

エネルギー戦略ファンドのDmitry Marunich副代表は「トルコは欧米から距離を取り、モスクワへと接近している。」と発言しているほか、ウクライナのDmitry Marunich氏がトルコ・ストリームの建設は損益ギリギリにおかれているウクライナのガス輸送システムにとってネガティブな結果をもたらし、もしトルコ・ストリームがノルト・ストリームと合わせて建設されれば、ウクライナ経済は極めて厳しい状況に置かれると指摘している。

(以上)







Sponsored Link









にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Sponsored Link

ブロマガ

紹介文:ホワイトハウスで公開される、トランプ大統領の公式発言について概要を配信致します。

月刊ブロマガ価格 500円

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

eastmedianews

Author:eastmedianews
最新の国際情勢・世界のニュースのまとめ&解説をお届けします。

主な出典

国内:主要メディア各紙(産経、日経、読売、朝日、毎日、など)

アメリカ:CNN、Fox News、Wall Street Journal、New York Times、Newsweek、Washington Post
イギリス:BBC、Times、Independent、
中国:解放軍報、新華社、人民日報
ロシア:PravdaReport、MoscowTimes、Russia Times
イラン:TehranTimes、IranDaily

各国の政府の発表した公開情報

Sponsored Link