記事一覧

【杭州G20】対立しつつも協調を模索するオバマ・プーチン会談

プーチン大統領とオバマ大統領は、杭州G20において二者会談を実施し、良好な内容であった旨、Dmitry Peskov大統領秘書官が発言した。

(以下、East Media Newsによる意訳)

「ミーティングは計画されたものよりも長くかかった。大統領は遅れて到着し、主としてシリアとウクライナについて議論した。その後、オバマとプーチンはフェイス・トゥ・フェイスで話し合った。」

プーチンとオバマの会談時間は1.5時間に及んだ。Sergei Lavrov外相とJohn Kerry国務長官もまた、交渉に加わった。

会談が終了する少し前、両代表団のメンバーは席をはずし、元首同士のミーティングが終了するまで、をホールで待機していた。LavrovとKerryが活発な会議を運営している様が見受けられた。

9月5日、Sergei Lavrov外相とJohn Kerry国務長官は、シリアの危機の調整に関して個別のミーティングを行ったものの、そのミーティングが成果を生むことはなかったとReuterが報道している。

9月4日には、Kerry長官がロシアと米国は未だシリアに関する様々な論点について合意に至っておらず、近い将来、両国の専門家は既存の問題の論点について仕事を継続するだろうと発言した。

Lavrov外相によれば、ロシアと米国はシリアに関する最大の論点について互いに理解している。だが、米国はテロリストと反体制派を区別するという約束を維持しなければならない。米国とのテロとの戦いを調整するロシアのプランは、合意なしに「実際に実施されることはないであろう」としている。(the Rossiyskaya Gazeta への発言)

4日の杭州G20サミットの側面において、オバマ大統領はシリア問題に関して、米国とロシアの間で発展が予想されると宣言しているが、未だシリアに関して二国間の合意に至っていないことを付け加えている。

オバマ大統領によれば、ロシアの譲歩なしに危機の解決に向けてステージを進めていくのは困難である。

早い段階で、オバマ大統領はロシアがシリア情勢を改善するパートナーとなることを期待すると表明している。同じ時に、オバマ大統領はプーチン大統領を信頼していなかったし、プーチンがシリアで激化する暴力を緩和することなど信じていなかった。

プーチン大統領とオバマ大統領が会談する前夜、米国政府はウクライナに関するロシアの個人と法人の制裁対象を大幅に拡大している。

整理されたリストには、Gazprom Media Holdingのようにクリミアに架かる橋の建設に関与した企業も含まれており、ロシア政府は新たな制裁について分析することを約束し、「相互依存の原則」に立ち戻ると発言している。

4月時点で、ロシアの大統領報道官Dmitry Peskovは、ロシアとNATOの関係は相互疑念の完全な勝利に特徴づけられていると発言しているほか、ロシア国境近くでのNATOの軍事プレゼンス拡大を含む、同盟国の非友好的な行動に高い関心を払っていると指摘した。

オバマ大統領はロシアに対して、他の世界と協力するよう呼びかけたほか、近隣国を脅してはならないと発言した。また、プーチンはEUとNATOをロシア権威に対する脅威と誤って認識していると発言した。

→ Putin and Obama meet tete-a-tete at G20 summit in China
Pravda 2016.9.5
http://www.pravdareport.com/news/world/asia/05-09-2016/135518-putin_obama_g20-0/

米露両国がシリアに関して問題を抱えている事がよく描写されている。

互いの腹の内が読めないため、どちらかが軍事力を強化すれば、相手も軍事力強化で対応する悪循環に陥っており、接近しつつも警戒し、距離を縮め切れないでいる姿が見えてくる。








Sponsored Link









にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Sponsored Link

ブロマガ

紹介文:ホワイトハウスで公開される、トランプ大統領の公式発言について概要を配信致します。

月刊ブロマガ価格 500円

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

eastmedianews

Author:eastmedianews
最新の国際情勢・世界のニュースのまとめ&解説をお届けします。

主な出典

国内:主要メディア各紙(産経、日経、読売、朝日、毎日、など)

アメリカ:CNN、Fox News、Wall Street Journal、New York Times、Newsweek、Washington Post
イギリス:BBC、Times、Independent、
中国:解放軍報、新華社、人民日報
ロシア:PravdaReport、MoscowTimes、Russia Times
イラン:TehranTimes、IranDaily

各国の政府の発表した公開情報

Sponsored Link